強く正しく美しく。

KAT-TUNの魅力が伝わるきっかけの一片にでもなれば。

ビスタ席でKAT-TUNのライブを鑑賞した。-入場まで-

今回KAT-TUNのライブ「10Ks!」京セラドーム公演にビスタ席で入りましたので、備忘録を兼ねましてその流れを記しておきます。他の方の参考になれば。

※京セラドームのビスタ席に入りましたので、たとえば東京ドームのバルコニー席等とはまた勝手が違うかと思われます。あしからず。

 

そもそもの発端は、同行する母が自分名義で京セラドームのビスタ席を当てたことでした。

ビスタ席ってスタンド席から見てもかなり距離があるし、KAT-TUNなんて米粒サイズでしか見えないのでは…?

という気持ちもありました。

でも「KAT-TUNのライブは天井席からの景色が圧巻!」「天井席こそ神席」みたいな話もよく聞く。

それなら一回、経験として入ってみるのも良いかもしれない。

と思ったわけです。

ちなみにその時母と「例えばさ、KAT-TUNが今回だけライブの構成ガラッと変えて『10周年だから皆とたくさん触れ合うライブにします!』とか言うならちょっと残念かもしれないよ?でもさ、」「ないな」「ないよな」という会話をしたことを申し添えておきます。

 

 まず入場にあたって必要なものがあります。

・当選者本人の会員証

・当選者本人の身分証明書

身分証明書ですが、通常の身分証明と同じく免許証が一番無難かと思います。学生さんの場合は学生証でも良いのでしょうか。その辺はよく分かりませんが。

 

また入場の際は、入るゲートは通常とは異なります。

今回は2階東口(グッズ売り場や通常の入場ゲートから少し下がったところ)が入口でした。他の公演も同じ場所なのかどうかは不明です。

入口に係員のお姉さんが一人いて、「ビスタ席の入口はここですよー、通常席の入口はまた別ですよー」ということを案内してくれます。

入ったら入ったで、また数人の係員のお姉さん。さながら銀行の窓口のように、空いたところに順番に案内されます。

そこで身分証と会員証の確認。割としっかりされました。

チェックが終わると奥に通され、エレベーターで客席に上がります。

上がった先にもまたお姉さん。だんだんホテルの客室係のように思えてきました。

というか、上がった先は長い廊下が続いていて、片側にドアがいくつも並んでおり、本当にホテルの廊下みたいなんです。

そのうちの一部屋が割り当てられていて(だいたい10名くらい)、番号を探してそこに入って下さいねーと説明されます。

入った先はこれまたホテルの一室のようにテーブルと椅子が1セット。なんとトイレまでありました。このトイレも自由に使って良いそうなので、トイレに並ぶ心配もありません。

部屋からバルコニーに出られるようになっていて、客席はそこです。だから先述したテーブルと椅子のセットは「すごーい」と一瞥するだけで、一切使いませんでしたね。笑

トイレも済ませてきたので使わなかったのですが、今から思えば見るだけでも見ておけばよかった…

 

座席ですが、普通のシートよりかなり幅が広いです。

席のすぐ横にはちょっとしたスペースもあるので、ペットボトルの飲み物位なら置くことができます。普段何に使ってるんだろう。肘掛けかな。

座り心地も普通のシートと比べるとかなり良いです。程よい弾力で「いい車の座席シート」ってイメージ。そんな良い車に乗ったことないですけど。

ちなみに通常の客席と同じく、写真撮影は一切禁止です。だから部屋の中もバルコニーも、写真はありませんが…

 

ということで入場~着席までの流れでした。

ご覧の通りかなり様々な手続きを踏みますので、開演までに時間の余裕を持って入った方が良いと思います。できれば20分前くらいには入っておきたいところです。