強く正しく美しく。

KAT-TUNの魅力が伝わるきっかけの一片にでもなれば。

「シューイチ」の魅力を中丸担が挙げ連ねてみた。

KAT-TUNが充電期間に入って以降、個々の活動もそれぞれのファンが応援するスタンスがますます広まっていますね。

そんな今だからこそ改めて、中丸くんレギュラー出演番組の代表格「シューイチ」の魅力をお伝えしたい。

日曜朝の7時半。ちょっと早起きしなければならない時間帯ですが、それだけの価値がある番組なのです。そこで、中丸くんが好きな人なら気になりそうな見どころポイントを4つご紹介します。

 

1.ゲスくなく分かりやすいニュースのチョイス

オタクと言えども、一般常識として時事ネタくらいはおさえておきたいもの。でもニュース番組って、堅苦しかったり、的外れな憶測ばかりで自分の知りたいことが結局分からなかったりすることもありますよね。

でもシューイチは、そんなことはありません。

まずニューストピックのチョイスは、例えば「不倫は扱わないが結婚は盛大にお祝いする」「企業の不正は徹底的に追及する」など、品格を感じられる選定。そして流行を的確におさえています。シューイチで扱ったトピックスを後日ほかのニュース番組で見て「へへん、もうその話は知ってるもんね~」と鼻高々になることもしばしばです。

 

2.中丸くんの卓越したコメント力

「中丸くんだけ見られればいいから、9時くらいまで寝ておけばいいや」というそこのあなた、もったいない!

中丸くんが他を寄せ付けない才能を発揮しているのが、何を隠そう冒頭で取り扱う時事ニュースに対するコメント力なのです。

まず彼のスタンスとして、「自分は一般人だから」という姿勢を貫いています。政治、経済、海外情勢……デリケートな話題を取り扱うことも多いですが、決して自分の主義主張を押し付けることなく、知識をひけらかすこともなく「一般的な30代男性」としての意見を短い時間の中で冷静に、的確に述べています。

過去にも中丸くんのコメントが芸能ニュースではなく政治ニュースに取り上げられ、ジャニーズファン以外からも「しっかりしていた」「冷静だった」と評価されたことが何度もあります。

その上で「専門分野はジャニーズ」だとして、グループ内外を問わず、ジャニーズ事務所を取り巻く様々なトピックスにも真摯にコメントしています。

いつもの「ちょっとヘタレなおとぼけ男子」なイメージとは裏腹に、事前学習もそれはそれは綿密にこなしています。淡々としていながらも、時に司会者やコメンテーター、視聴者を唸らせるコメント力はその賜物。

ぜひ一度、早起きしてその実力をご覧になってみてください。百聞は一見にしかず!

 

3.バラエティに富んだコーナー「まじすか」

そして何より忘れてはいけないのが、中丸くんのレギュラーコーナー「まじすか」。コーナータイトルである「まじすか」を本人が毎回ほとんど言わないことにも定評のある、超人気コーナーです。

内容は様々で、最近は「芸能界一のパティシエへの道」として、馨ちゃんの再来かと見まがうキュートなパティシエ姿を放映してくれたり、「セメスポ(世界一を目指せるスポーツ)」で汗だくになってスポーツに勤しむイケ丸さんを拝めたり、ありがたいことこの上ありません。

何よりスタッフの皆様が、中丸くんの魅せ方をよく分かっていらっしゃる。ファンとしては足を向けては寝られません。

KAT-TUNのライブ後は「まじすか特別版」として特集を組んでくれたり、密着取材をしてくれたりと、とにかくファンに嬉しい見ごたえのあるコーナーです。

時に活動的に、時に芸術的に、そして時にシュールな一面も見せてくれる「まじすか」。どの回を見てもハズレはないと思っているので、今まで見たことがない方・最近見ていないという方も一度ご覧になってはいかがでしょう?

 

4.出演者のスキルの高さ

「シューイチ」の魅力は中丸雄一だけじゃない!

共演者の皆様も、スキルと個性に溢れたメンツが揃っています。

まず、スタジオは中山秀征さんが司会進行を務める和やかな雰囲気。この秀さんの司会が素晴らしい!

前に出過ぎず、コメンテーターの言いたいことをすんなりと引き出してくれて、オタクとしても「自担が喋らせてもらえない…」というイライラを全く感じさせない行き届いた司会者さんです。

アシスタントの片瀬那奈さんは何を隠そう中丸くんの初フライデーのお相手ですが、恋人というよりむしろ姉か、何なら母のように見えてしまうくらい頼りがいのあるお姉さん。

コメンテーター陣やアナウンサー陣も個性際立つ魅力的な方が沢山いらっしゃいます。しかもその多くがKAT-TUNのライブツアー参戦済。

そして何よりスタッフ陣のケアが手厚い!その一端は、シューイチさんのtwitterアカウントで覗き見ることができます。

→@shu1tv

最近はインスタグラムも始められていますので、この機会にぜひ。

→アカウント名:shu1tv

 

というわけで、「シューイチ」の魅力を思いつく限りで挙げ連ねてみました。今までご覧になったことのない方も、まずは一度、流し見でもご覧になってみてはいかがでしょう?

「どうしても日曜の朝は寝ていたい!」「その時間は仕事が…」という方も、録画でも楽しめます。気軽に見られるので、気分転換にもおススメです。

これを機会に、最近注目度の上がっている中丸くんの、そして「シューイチ」の魅力を堪能しましょう!!